野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

暇なお正月

毎日忙しい老熊は、クリスマスと元旦には顔を見せに帰って来てくれましたが、それ以外はとっても暇なkuma-yome。

老熊の関係者以外に仲良くしてる人が居るわけもなく、道で声をかけてくれるお年寄りもお正月は忙しそうですしね。

買い物は週に一回安売りスーパーまで根性を出して自転車で買い物に行く程度だし、田舎生活が始まってから完全に引きこもり状態です。

膝と心臓が悪いので、自転車は無理せず安全な場所のみ乗っています。

近寄ってくる車は先を譲りますしね。結果、信号が変わって次で渡るなんて事も珍しくありませんが、狭くて坂ばかりの田舎道ではそれくらいしても危険が一杯ですからね。

老熊の留守中に食費をもらってやりくりしていますが、この年末年始は中々やりくりが難しかったですね。

調味料等を含まない純粋な食費の筈が、調味料が切れちゃったり老熊に買い物を頼まれて行ったら、予定外の買い物を色々言われたりして足りなくなることがしばしば。

老熊の居ない日のお正月はひっそりした残り物おかずばかりです。
f:id:kuma-yome:20180103024037j:image

 毎朝霜が降りていて田んぼが凍ったりして寒さが半端ないので自宅でのんびりしています。

毎朝寒さで目が覚めるのですが、Tシャツ、トレーナー、ダウンベスト、分厚めのフリースパジャマ上を着て、下はズボンの上にダウンの腰巻きをして更にその上からフリースの膝掛けをグルグル巻いてます。

勿論ストーブも炊いてますが、ガス代がかかると言われても夏のエアコン代が一切かかっていないので、そこはまけといてもらわんと染んでしまいます。

この時期リビングや寝室を出てトイレに行くのがとても怖いですからね。

暖かい部屋から寒い廊下へ出ると時々心臓が「きゅっ!」と痛くなりますからね。

寝る前から殆んど暖房無しで過ごしているので、たまに心臓がきゅっ!となったり両みみに激しい圧迫感を感じたりします。

体力が落ちたからか、元々あった埃アレルギーが悪化したからか、食欲がイマイチだったり疲れやすくって昼寝ばかりしてしまいますが、ややこしいヤフオク!やジモティー荷物が頻繁に来るのでゆっくりできませんでしたが、最近は荷受けだけでなくチェックまで要求されるので困り物です。

現物を知らないのに中身が揃っているか、痛みは無いか等のチェックを頼まれましたが、わからないので写真撮りまくり、中には間違えて配送されて来た物があったらしく「お前には梱包して業者に渡すんは無理やな。」と言ってくれたのに、翌日以降毎日のように「やってくれ。できるやろ。」と言われて大変でしたね。

部屋の片付けをしたいのにヤフオクの返品する商品がリビングの食卓テーブルを占領していてとっても目障り感があったので掃除をする気が一気に失われるし部屋が汚いと言われるしで踏んだり蹴ったりでしたね。

掃除をスケジュール組んでしようとしたら、急に仕事が入ったり、急に老熊に呼ばれて外出したりで中々進みませんでした。

片道3時間とかかかるので、結構体力要るんですよね。

f:id:kuma-yome:20180103024043j:image

普段やってるゲームは色々と正月遊びを企画してくれているんですが、今年よりも去年の方が楽しかったかな?と思ってしまいましたが、プレゼント企画は例年の倍??くらいなので嬉しいお年玉です。

普段ゲームをすることを嫌う老熊ですが、周囲にだれも話し相手がいない環境なのとお正月というので、多目に見てくれています。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


にほんブログ村