野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

九州車中泊出発(1月22日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月22日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309164518j:plain

旅の途中に寄るトイレ休憩場所といえば?「京橋PA」なkuma-yome。
2段になっているので下の段に立ち寄った時は屋根付きの駐車場状態で雨が降っていてもトイレへ行くのは楽ちん。

こちら側はイベントのある日以外はあまり立ち寄らないんですが、入り口の看板を見てビックリ。

なんと老熊の車は大型車扱いになるそうです。

 

f:id:kuma-yome:20190309164525j:plain

車を止める時はいつもバックで車庫入れする老熊が珍しく「前進したまま止めたな」と思っていたら2.5m以上の車駐車禁止の看板が。

老熊の車は2.5mを超える車なので、屋根付き駐車場は絶対と言って良い程入りません。

でも車の前部分は高さが低いので前進したまま止めたら入るようです。

f:id:kuma-yome:20190309164529j:plain

冬はあちらこちらでマラソン大会が行われているようですね。
いつだったかテレビでマラソン大会の運営についての特集があって、人を呼ぶ為に「給水所」の他に地元の果物やブランド牛を食べられるスポットを設けたりしている所もあったそうです。

自治体必死で集客に努めても全然人が来ない大会や逆に来過ぎて地元の人ダケではさばき切れない大会もあったんだとか。

人気の大会は抽選で出場者が決まったりするらしいので、毎年同じ大会に出たいと思っても中々出られないそうですね。

学生の頃はマラソンとかバリバリ出て「お婆ちゃんカッコいい!」なんて孫に言われるような年寄を目指そうと思っていましたが、孫ができる前に心臓病がやって来てしまったのでマラソンとは無縁の人種になってしまいました。

f:id:kuma-yome:20190309164536j:plain

この日は作業車が結構通っていて高速道路でも一般道でもスマホを見ながら運転とか助手席の人を見つめながら運転とか最近は前をよそ見運転が流行っているみたいなので、事故を起こさないよう空いていても注意が必要ですよね。

f:id:kuma-yome:20190309164545j:plain

去年の終わり頃には道路標識を交換する車を2度見た事があったので、これも東京オリンピックの影響でしょうか?

道路が綺麗になったり標識が新しくなったりすると快適なドライブができそうで良いですよね。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村