野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

久留米で再会懐かしの味(1月24日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月24日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309185622j:plain

20時過ぎに晩御飯の準備。
この日久留米で立ち寄ったスーパーの一件がめちゃくちゃ見切り品コーナーが巨大のお店がありました。

色んな場所に車中泊へ行っているので地元系スーパーに何度も行ってますが信じられないくらい大きなスペースで巨大パックに入った肉や加工品等ビックリする量があったのに地元の人はあまり見切り品には興味がないのか殆ど見ている人が居ませんでした。

f:id:kuma-yome:20190309185635j:plain

老熊が「ホットモットが食べたい」と言ったのでネット検索で見つけた久留米のお店のお弁当がこの日のメイン。
kuma-yome的には「ほっかほっか亭」の方が好きなんですけどね。
若い頃から馴染みがあったのと、地元にいる間は「ホットモット」が近所に全く無かったのもあるし、「ほっかほっか亭」の「ゆずしょう油」が大好きであれ欲しさに3パックも「唐揚げおかず」を買った事がありました。

「ゆずしょう油」だけの販売ってないのかな?と思う位すきです。

f:id:kuma-yome:20190309185650j:plain

もう一つのおかずは老熊が作ってくれた野菜炒め。

f:id:kuma-yome:20190309185657j:plain

 そしてこれが今回の重大食材切っても切ってもぶた!こどもが保育園に行ったばかりの頃、どんなに頑張っても好き嫌いが多くって遠足等で持たせるおかずの種類が毎回同じ二品しかなくって当時テレビCMでこどもが興味深く見ていたこれを入れたら見事に食べてくれた事から我が家のお弁当では定番になってました。

でも子供が小学校に上がる頃にはあまりスーパーで見かけなくなってしまって「もう売ってないんかな?」と思っていたら九州の地にて再会。

「今でも売ってるんや」ととても嬉しくなったのと同時に半額セールなので老熊にもおねだりし易かったです。

老熊が自慢のキャンプ用ナイフでかまぼこを切ってくれたのですが、見てるとめっちゃくちゃ怖い感じで「手怪我するんちゃう?」と思っていたらかまぼこ板がざっくり切れました。

いあーかまぼこ板では無くってかまぼこを切って欲しかったんですけどね、かまぼこ板が切られてしまったせいで一番右端のぶたさんがちょっと沈んでしまっています。

味は?と聞かれてもお弁当に入れる人だったので昔と今と味が変わっているかどうかなんて分かりません。

ただもう成人をして親元から離れた子供達の小さかった頃の思い出を懐かしむ為のツールであるとしか言えません。

スーパーで見なくなってから10年以上は経つ「きってもきってもぶた!」が昔と全く同じ姿で売っている事に感動。

地域によって愛される食材と言うのが違うのでこうやって懐かしい食材に再会できると旅が一層楽しくなりますね。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村