野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

本州へ向かう高速でも雪(1月26日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月26日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190519002054j:plain

一部区間では「ユキ通行止め」が続いているようです。

f:id:kuma-yome:20190519002120j:plain

料金所から10分弱で「吉志」到着。
この時19時30分頃でしたが、お客さんも止まっている車もまばらでした。

f:id:kuma-yome:20190519002140j:plain

数年前に町おこし的なマラソン大会についての特番があって、マラソン大会があちこちで開催され過ぎて参加者が集まらなくなって開催を諦めた自治体や、人気があり過ぎて自治体の人数よりも参加者の方が多過ぎるため警備や準備が追い付かず参加を断念する自治体などの話しをやっていました。

色んな自治体のマラソン大会を紹介するサイトもあったと記憶していますが、本当にあちこちでマラソン大会があるんですね。

kuma-yomeは走るのが大好きで高校の頃は陸上部のエース以外の子より速いという謎の生徒だったので、結婚して子育てが終わった後マラソンとかやりたいなと思っていました。

将来孫が出来た時に「お婆ちゃん凄い!」って言われるような健康的なお婆ちゃんが理想だったんですけど、老熊との捕獲生活が始まってからというもの養殖されてしまって、信じられないくらいの体重増加(食べたくないお腹がいっぱいと言っても怒鳴られて無理矢理食べさせられる日々と欲しくない炭酸飲料を毎日飲まされ続け)

それが影響したのか、たまたま遺伝性の心臓疾患が発症したタイミングが合ったダケなのかは分かりませんが心臓疾患の為、駆け足ですら胸の痛みを感じるようになってしまった為、夢は夢のまま終わってしまいました。

ラソンの看板を見る度に「何も知らないって幸せなんだな」と思ってしまいますね。

f:id:kuma-yome:20190519002202j:plain

吉志を出発した後30分程度してから「王司」着。
やっぱり高速道路のトイレって綺麗で良いですよね。
最近は古くて汚いトイレも殆ど見なくなって来たし安心快適です。
以前、富山へ車中泊へ出かけた時、目的地のトイレは綺麗だったものの行き帰りのトイレがとても設備が悪く、時々ウォシュレットがあるものの温便座ではないし、真水が出て来るしで心臓が止まるかと思った程ビックリした事があったので、ウォシュレットも温便座も完備している高速道路トイレは安心です。

温便座が切ってあってもトイレ内がさほど寒くなければ座れるんですけど、寒さで震える環境の中での温便座無しは本当に大変。

f:id:kuma-yome:20190519002233j:plain

こんな時間にこんな場所で消防車?!と思ってじっと見ていたら「宗像」という文字が見えました。

老熊に伝えると「宗像」というのは九州の地名だという事でサイレンも鳴らさずに本州へ向かっているのは不思議なんだそう。

f:id:kuma-yome:20190519002253j:plain

「王司」を出て20数分後、またもや雪が降って来ました。
雪はもうこりごりだったんですけどね。

f:id:kuma-yome:20190519002317j:plain

王司を出て45分くらいで美東SA着。
ここは雪というより雨なのかな?と思っていたら敷地隅にある土の部分は雪が積もっていました。

駐車場が空いていたせいか、福祉車両ではない車が身障者用に止まっていました。

 

f:id:kuma-yome:20190519002336j:plain

トラックって時々太くて黒いチューブみたいなのが両方からにょきっと動物の角のように出ていたりするんですが、このトラックのように前の方に片方だけっていうのは見た事が無かったのでこっそり撮影。

f:id:kuma-yome:20190519002402j:plain

 なんだか雪と言うより凍ってる感がある雰囲気。
こんな上を歩いたら危険そうなので離れた場所から撮影。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村