読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

車中泊前日ミッション

 良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回はkuma-yomeにも車中泊前日ミッションが下りました。
それは車中泊中に見る老熊用の録画番組の転送です。老熊はSONYあんまり好きじゃあないみたいなんですけどkuma-yomeは子供が小さい頃からこうやって番組を持ち歩いていたので
1台目が壊れた後もSONYにして貰っています。

壊れてしまったVistaのデスクトップがあった頃は、家の動画をMP4に変換するソフトを持っていたのでそれで持ち歩きしていたのですが、ある日突然ロゴ画面から先にすすまなくなり、最初のうちはF8連打して治していたもののそれすらもできなくなったので、お手軽なPSPでの転送一本になりました。
f:id:kuma-yome:20161030225237j:image

実はこのBlu-rayって古い機種なのでスマホには転送できません。しかも、ある日突然DVDを読み込まなくなったので再生専用のDVDプレーヤーを別で買って貰ってます。

kuma-yomeはPSPが大のお気に入りで、PSP-1000からずっと使ってる為、PS-Vitaには買い替え予定はございません。
昔はやりたいゲームがあったりしたので、新しいゲーム機が出る度に情報を集めて買ってたんですが、老熊はゲーム嫌いみたいなんですよねぇ。息抜きにゲームをしようとすると妨害が入るので色々説得してやらせて貰っています。
ゲーム音痴さんにも分かるようにと言葉を駆使して説明していましたが、あまり分かって無いそうです。

それでも説得のかいがあって?車中泊用のテレビにつなぐPSP接続ケーブルを買ってくれたので、車内で放置されてる時に大画面でゲームをさせて貰えます。やっぱりアクションとか格ゲーとかって大画面ですよね。

画質にこだわる人にはMP4ってはっきり言って悪いんですが、安全に持ち運びできるのが嬉しいですね。ディスクだと予備なんて作ってる事はマレなのに、傷がついたら折角持って行ったのに見れなかったらがっかりすぎます。


f:id:kuma-yome:20161030232452j:image

番組持ち運び用の2GBと写真用の1GB移動中に楽しむ用の16GBしか持ってませんが、コンパクトに動画を持ち運べるのは本当に便利です。

PS‐Vitaに買い換えたらカード一から買い換えなので全部買い換えとか許してくれない雰囲気の老熊だし。

SONYって何でも専用って好きですよね。昔はウォークマンのイヤホン差し込み口が変わったのでしたし、(今でも付いてくるやつはその形状の物もある)Cyber-shotとカードが一緒なので追加購入してくれましたけど。

老熊もkuma‐yomeもCyber-shotの古いやつ持ってますし。

PSPいつまで動いてくれるのかな?と不安になりつつも車中泊の友としていまだに愛用しております。