野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

シェアパック

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 昨日の夜突然スマホのアドレスにメールが来てシェアグループは、契約のデータ量が残り1GBとなりました。」と通知されてしまいました。
老熊とシェアグループになった時からしつこく「外であんまり使うなよ!」と言われるのでイライラしながらもWi-Fiの入らない外出先ではLINE程度しかしていません。それなのに突然残り1GB?!スマホ本体で確認してもデータ使用量は211MBしか使ってません。

老熊はいつも自分の用事で郵便局や銀行に行く時ですらワザワザkuma-yomeを連れて行くので車で待ってる間退屈なので「数分くらいなら。」とYouTubeやゲームをしようとすると「検索だけやぞ!」と毎回言うので「一人で行けばいいのに。家に居てたら普通にゲームやYouTubeができたのに。」と思いつつ言えません。

車中泊対策でポケットWi-Fiが入らなかった場合にゲームのログインキャンペーンをしたいという理由から5GBになってます。(3GBプランが無い為)

それが数日後に車中泊の予定が入っているのにも関わらず「残り1GBのお知らせ」
老熊によると持ち歩いてるポケットWi-Fiの調子が悪くって再起動したら使用不能になり、デザリングでMacプロを使っていた為らしいです。

シェアパックって絶対損ですよねぇ。
自分は殆ど使って無いのに他の人が大量に使っちゃったら制限かかっちゃうんですから。毎日しつこく散々言われて我慢させられてるのに1日で今月分のデータ使用量をほぼ全て使い切られてしまうとか。

「シェアパックって損やん!」と何度言ってもこちらの意図する所は全く分かって貰えてないみたいです。「毎月余っていたのに、まさか今月分が一日でほぼ無くなるとはなぁ。」って言われて余計にイライラ。

一人でプラン加入してた時は以前のキャリアで3GB、現在のキャリアで5GBに設定していて「あまり無駄が無くストレスを感じ無い使用量」にしていました。

通話料金も何分以上かかったから追加料金とかすごくストレスだし、メーカー等への問い合わせや通販の電話へ主に使ってる為「今日は待たされたから料金が」とか細々考えながら電話するのがストレス過ぎるのでかけ放題にしてます。

なのに出かける度にログインキャンペーン程度のアプリ起動ですら文句を言われて節約させられてたのに「1日で制限まで使い切る?!」そのポイントがストレスになってるのにいくら説明してもテザリングしたからや。今月だけや。さっき説明したやろ?!」ばかりで余計にイライラ。

まるでkuma-yome一人がデータ使用量を使いまくってるみたいな言い方を毎日のようにされていたのに、シェアにされてしまったせいで電車の中での暇つぶしゲームが一切できなくなってしまったのに211MBしか使って無いのに残り1GB?!って所に怒ってるんですけどねぇ。

そして夜遅めの時間帯にも関わらず書斎に行ってポケットWi-Fiの箱を探すようにというのですが、箱の大きさも色も形状も分からないどころか本当にその部屋にあるのかも分からないという探す気の無くなる依頼内容。

引っ越し直前に老熊が怪我をした時、代わりに荷造りを頼まれた事があって老熊専用部屋に入ったらカーテンレールに凶器が乗せられていて危うく脳天直撃死する所だったのでできるなら老熊専用エリアは触りたく無いですしね。

どんなに話しても平行線のままこちらの意図する所が分かって貰えずイライラしていたらしばらくの沈黙の後、臨時で1GBだけ買ったとの報告が入りました。

車中泊は面白いし嫌いじゃあないけれど、ゲームのログインキャンペーンはやらせて貰う約束だったので「車中泊直前に何で制限かかるん?!」って許せなかったです。頑張って抗議しました。

老熊は旅先でさえ動画やゲームを「少しの時間であってもしたい」という感覚が分からないようですが、老熊の方はテレビが好きで20インチくらいのテレビを積んでSAとかで見ているし、旅先でお酒も飲むしお刺身も食べてますがkuma-yomeは普段テレビは見ないし、お酒は飲めないしお刺身は食べれないのが多いので「別に食べなくっても平気」なので「テレビやお刺身やお酒無しで我慢できるんだったらこちらも頑張るよ?!」くらいの感覚なんですけどねぇ。

結局ポケットWi-Fiの箱を探さなかったので急きょ今日数時間だけ老熊が帰って来ました。結局箱は見つからずWi-Fiの会社に問い合わせして結構時間がかかってました。

使い放題だと聞いていたポケットWi-Fiが「実は制限付きだった」というオチだったようで、これからもWi-Fiが通っていてもネットで不自由するのは変わらないようです。

その後kuma-yomeの使っているタブレットが解約OK月なので悪天候んの中キャリアに行ったら超満員で2時間以上待たされるらしく仕方なくガソリンを入れに行ったり普段行けない距離のスーパーに買い物へ行ったりして時間をつぶしました。

各キャリアが市内に1個ずつしか無いっていつ行っても混んでいて大変ですよね。


f:id:kuma-yome:20161204211909j:image

車を降りてほんの少しだけ歩いていたら、珍しい花を見つけました。冬って花が咲かないイメージだったんですが、冬でも綺麗な花が咲くんですね。この花はAndroidにしては珍しくほぼ同じ色で撮れてます。


f:id:kuma-yome:20161204211916j:image

これって噂の彼岸花ってやつなんでしょうか?!「彩雲国物語」に出て来た花と似てる気がするんですが。

時間をつぶしてもう一度キャリアに行ったら、まだ10人近く後になってます。
展示されているスマホを色々見ながら時間を潰していたら、順番がやっと来たのですが、タブレットを購入したお店のお姉さんは「2016年12月が解約できる月。」と言っていたのに間違いだったようで今解約するとカナリ損だとお兄さんに教わりました。

せっかく長時間待ったのに意味なし?!と思っていたら、タブレットのお得な契約方法があるのに加入してなかったらしく、プラン加入する事にしたのですが、端末エラーで1回目はできず端末チェンジしてもできないのでお兄さんが調べたらサイトエラーだったようで明日また行く事になりました。

 

ここは田舎のお店にしてはとても接客が丁寧で、キチンと勉強してる人ばっかりなので安心です。老熊によると普通田舎のお店は無愛想なんだとか。

kuma-yomeはいつもここへ来るとお兄さんばっかりでお姉さんにあたった事がありませんが、Androidのフタを3回交換に行ったらお兄さんが覚えていてくれて「今日は同じ色がありましたよ。前回はありませんでしたしね。」と言ってくれてびっくりしたくらいです。

直接刺して充電してばっかりだったので購入してから2年間毎月のように色んなお店で交換して貰ってましたが、何故かkuma-yome色だけ高確率でありませんでした。最初は他の店に行ったりして同じ色を探して付けていましたが、今は市内に一か所なので「アマゾンで色んな色のフタ売ってたし、違う色でもいいや」的な軽いノリで見た目がお洒落に見えるかも?!居ていましたが、男性陣はそういうの嫌みたいですねぇ。

老熊は笑って「ワンぽインドやな」的に言ってくれましたが、老熊の知人は「絶対にありえない」行為だと若干怒って居られました。買った時と全く同じように治すのが当たり前で許せないそうです。

kuma-yomeって普段「神経質過ぎる」と言われる事が多いのですが、一人の時は自転車移動だしちょっといけば乗れないような山が2、3個あったりするので「色にこだわって修理を後回しにして壊れるよりは」と違う色でも交換です。

神経質に見えて意外といい加減なのかも知れませんね。

帰る頃には更に天候が悪化して超悪天候の中「お兄さんに足元お気をつけて。」と言われながら車までダッシュして帰ったのですが、今日の不運?!はそれでは終わりませんでした。

自宅に着いて「これ、お前が使ったら良いからな。」と言ってくれてたMacが立ち上がらなくなっている事が発覚。出かける前はちゃんと使えてたんですけどねぇ。

「お前まさか家電運悪くないよな?!」 と言われてしまいました。
昔から電化製品運が無いんで何とも返事ができません。せっかくWin風文字入力設定にして貰って必死で覚えたのに全く意味がありませんでした。

明日は平穏な一日になるかなぁ。