読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

おばまし大変らしいで。→どこ日本?!

老熊通常運転です 捕獲されてる日常

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

2日前から天気予報では全国的に雪の予報で西日本でも雪になると言っていたのでwktk状態の老熊はYahoo!天気アプリを見て積雪情報をチェック。
夜中に雪雲が多いと知るとその時間に何度も起きてベランダへ出るので寝不足になってしまいました。

結局2日前は雪が降らずに「ヤフー天気外れてるな。」と言っていましたが車中泊に行きたい衝動を抑えてくれました。

昨日は新潟と鹿児島へ同じ警報が出ていて「鹿児島にあんな警報が出るって信じられへんな。」と感心していました。鹿児島はあまり雪が降らないらしいです。九州にもスキー場って無かったっけ?!くらい地理や気候に疎いkuma-yome。
雪が多い予報が出ると必ずどこかへ行きたくって仕方がない老熊。kuma-yomeが仕事先へ急用で出かける約束をしていた電話の真横にいたにも関わらず、数時間後の夜中から外出の予定を考えまくっていたので見ていて呆れましたが外出は諦めてくれてホッとしました。

今日も昼から何度も雪が降りましたが「こんなボタン雪やったら積もれへん。」「西風でこの気温やったらあかん。」等と不満そうでした。雪が中々積もらないのが不満らしく17時過ぎには布団に入った老熊。f:id:kuma-yome:20170210221719j:image


車通りが少なくなってきた時間になって「雪雲が近づいています」とYahoo!天気のお知らせが来て慌てて起き出し、ベランダへ駆け出した老熊。やっと雪が降っていて大喜びです。kuma-yomeもベランダに出て見るとベランダに置いてある台に雪が積もっています。家の屋根や道も真っ白になって来ていたのでご機嫌な老熊は、部屋の明かりを消して雪見酒を初めていました。


f:id:kuma-yome:20170210221729j:image

ほんの少しの間でベランダの竿や手すり、道の駅ようか但馬蔵で買った花の苗も雪に埋まっています。寒さに比較的強い花なので助かりましたが、普段育てていたような品種なら凍ってダメになっていましたね。

ネットニュースやYahoo!天気アプリ等をチェックしていた老熊が「おばまし大変らしいで。」と突然言い出したので「なんで?!数日前にオバマさんって数年ぶりにゴルフをしたってネットニュースがあったけど何かあったん?!」と聞くと半笑い状態で「’’おばまし’’や。」と注意されてしまったのですが意味が良く分からなかったので「どこ?!日本?!」と聞いてしまいました。

老熊によるとあまり雪が降らない所なのに倒壊や一階が埋まって出られない家があったりしているらしいです。まだまだ知らない地名がいっぱいありますね。

ネットニュースもテレビのニュースもアメリカのトランプさんニュースばかりなので「おばまし」と聞いて咄嗟にオバマ氏かと思ってしまいました。PCもオバマ氏って変換候補が一番に来ていましたし。

テレビのニュースもしっかり見ないと地名の読み方を覚えないのでこれからはニュースの時間くらいはテレビも見た方が良さそうですね。