読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

わき ちゃうらしいです’’わけ’’ (3月18日続き)

相生市に来たなと感じる場所がここ。

f:id:kuma-yome:20170318225149j:image

 位置的に中々撮影できないんですが、今回はなんとか文字や牛がはっきりわかる程度に撮影できました。走っている車から写真を撮るのってスマホだと難しいんですかね?!

 

コンデジなら楽に撮れるのか一眼レフじゃあ無いと撮れないのか試してみた事が無いので分かりませんが、撮れるかどうか分からないのにコンデジ買うのもなんだし車の中で一眼レフ構えてたらめちゃくちゃ怪しい人だし。

f:id:kuma-yome:20170318225200j:image
相生駅に新幹線が止まっていたので出発する瞬間が撮れるかとワクワクしていたのですが、中々出発する様子がなく信号が変わった後も止まったままでした。

別の場所でエヴァ新幹線と普通の新幹線がすれ違う瞬間が見れたので嬉しかったんですけど、タイミングはばっちりで豆粒サイズの撮影。

 

慌てて撮るとズームする暇がないから後から見直すとどの写真だったか分からないくらい小さい。

f:id:kuma-yome:20170318225213j:image
最近こういう風に策に模様を書いてある地域って多いですよね。
以前移住に失敗した場所では、この柵が1年以上もなぎ倒されたまま放置されていましたが、倒れたり歪んだりした形跡もなくこの柵が維持されているという事は事故の少ない場所なんでしょうか。

 

さすがは子育て支援日本一CMの相生市ですね。
以前録画した番組で市長さんや市の職員さんがハチマキをして走っている所を市民の方が応援してる感じで写っていたと思いますが、その子育て支援の内容が羨ましすぎて引っ越し費用があったら移住したくなるような内容でした。

 

老熊には大阪市内で生まれ育ったkuma-yomeには無理な田舎だと言われたし車もバイクも乗れないkuma-yomeには子育てどころか日常生活も大変だろうし静かな田舎生活は選ばれた人だけの特権ですよね。

いつも立ち寄る道の駅 白龍城ですが今日は素通り。目的地がまだまだ先にあるのもありましたが、駐車場が満車で駐車場内には何かを買う為に信じられない人の長蛇の列ができていました。

 

道の駅向かいにあるスーパーとセリアで買い物をして再出発。

f:id:kuma-yome:20170318225223j:image
今回の車中泊期間中何故かナビの調子が悪く何がルート再検索や!静かにしとけ!と老熊が怒ってしまうくらいです。

 

相生市から近いのか和気という所に着きました。初めて見る地名なのでお約束?の読み間違えで「わき」と読んでしまいイラついてる老熊にキツく突っ込まれました。

 

その後も赤磐市という初めての町を通過。磐梨小学校の建物や桃っぽい建造物、youmeという目立つ看板のお店等を横目で見ながらナビの迷走は続きます。

 

赤磐市は老熊も初めて通った場所のようでしたが町が綺麗に整備されていて可愛らしい名前の地名などもありました。

 

 車中泊が終わって自宅に帰ってから読み仮名があかいわしと判明。地名って難しいですよね。そのまま読んで良いのか特別な読み方があるのか悩みます。

と言ってもkuma-yomeの場合超変則的な読み方をして老熊への漢字当てクイズに近いものがありますけど。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村