野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

謎の鳥 (5月10日)

1、2ヶ月前?!くらいから鳥の鳴き声が良く聞こえてきます。
朝はあまり聞こえて来ないのですが、昼過ぎ〜日暮れぐらいにかけてよく聞こえて来てとてもきになるのに周囲の人は誰も気止めようともしません。一人だけキョロキョロしたり気になっていると精神のおかしい人と勘違いされてしまうので、何か不思議な鳴き声が聞こえて来ても誰にも聞けず一人気持ち悪い思いをするばかり。

元々鳥の鳴き声なんて聞き慣れていないし、その鳥が珍しいのかどうかも分かりませんが、大阪市内で虫や鳥の鳴き声なんて聞く機会は殆ど無かったですしね。

逆に地方の人からすると天保山で様々な船が行き交う姿や音なんかは珍しいと感じるかもしれないし、住之江競艇の音がナイター営業の日は徒歩10分以上離れた場所まで聞こえて来る事があるなんて知らないだろうからびっくりする人も居るかもしれませんしね。

 

その街の匂いや音、風景なんて当たり前だと思っていても地方の人からすると物珍しかったりするのは当然の事なんですけどね。

周囲の人には何度も「一生大阪市から出ないと思われていたくらい地元限定の生活をしていた」話はしているので、色々教えてもらいたいんですが、虫の声が聞こえたり、鳥の声が聞こえた時に名前を聞くのは許されないんだと思ったら気分が憂鬱になります。

言葉が違えば当然生活習慣も違いますし、見てきた風景も違います。全てにおいて偉そうにされるのもするのも好きではありませんが、得体の知れない音が毎日昼夜聞こえて来るという気味の悪い状況を脱して安心出来る為にも「あれは虫(鳥)の鳴き声だよ」と教わると安心出来るんですけどね。

以前移住に失敗した所では夜道を歩いているとぐおぉおおお〜ぐおぉおおお〜と「おっさんのうめき声」みたいなのがイヤホンで音楽を聴いていても聞こえて来て、めちゃくちゃ強くって泣きそうになったんですが、いろんな人に聞いてみると「しょっくん」という生き物だと教えてもらいました。

襲われる事は無いっぽいので毎日恐怖に耐えながら歩いていたのを思い出します。


f:id:kuma-yome:20170524081907j:image

たまたま出かけた場所で、また謎の鳴き声が聞こえてきたので周囲を見渡してみたら鳥が結構飛んでいました。
結構動きが早いので一生懸命Androidで写真を撮ろうとするものの、うまく撮れません。

田んぼに着地すると保護色っぽくなってしまってどこに居るのかも判別できないですし。
f:id:kuma-yome:20170524081916j:image

時間をかけてやっと撮れたのがこの写真。
結構対空で飛んでいますが、鳥によってはかなりの高さへ飛んでいるのもいたりするので飛ぶ力は結構強いのかもしれません。
着地している時は田んぼのどこに居るのか分からなくなってしまうのに飛ぶと真っ白な羽根で先が黒いので珍しい鳥なんでしょうか?

謎の鳴き声の鳥は名前がまだ分からないものの姿が確認できたのでとりあえずは一安心です。飛んでいる姿を結構長い時間見ていても襲ってくる様子がなかったし、近くで農作業をしている人も警戒していなかったので恐らく害鳥の類でも無いのかな?と思いました。

毎日カメラを持ち出して至る所を撮っているとめちゃくちゃ怪しい人になってしまいそうですが、Androidで撮るくらいは怪しい動きをしなければあまり警戒されないかな?と考えているので、どんどん謎の鳴き声を発する生き物を撮影していきたいと思いました。

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村