野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

バスに乗って後悔

移住してから自転車移動が辛いkuma-yome。
以前移住に失敗した地域で民間バスに乗ったところ色々と大変だったので乗らないよう心がけています。

 

 

1、Suicaは使えないという事や使えないカードの種類とエラー表示について運転手さんが知らないので予め使えるカードをネットか電話で調べておかなくてはならない。(様々なカードが使えるとバス車体外側に書いてあるが使えないカードの表示は無し)

2、現金の場合は整理券というのを取らないといけない。

3、自分の料金が幾らになるのか何度も運転席近くの表示板を見ておかなくてはいけない。

4、お金を払う時は小銭を大量に用意をしておかなければならず、丁度の金額しか投入口に入れてはいけない。

5、まだバスが来ていないのか、早めについて行ってしまったのかの案内がないので分からない。

 

それらの理由から民間バスを使う事にためらいを持ってしまったkuma-yome。
数十年前から市バスではお札を投入すればお釣りがちゃんと返ってくるし、2人以上の場合は運転手さんに言うとスイッチを押してくれるのでまとめて複数人分の料金が払えて便利だったし、出発場所から終点まで料金は一律だったので安心して乗れるし、回数カードはおまけ金額があったのでICOCA等のカードは使用した事がありませんでした。

大人用3000円分のカードを買えば300円プラスされていたし、ノーマイカーデーや1dayフリーチケット等お得な乗り方がたくさんあるし。

乗ってる人達は良い人も結構いるんですが、治安悪いエリアを全く知らないのでそこを通過するバスに乗って時々怖い思いをしてしまうので、普段通りバスを待っている時間はイヤホンをして PSP でゲーム。乗車後はイヤホンをして窓の外を食い入るように見ていますが、それでも声をかけられてしまいます。

先日は2年前に大阪市から移住してきたと自慢げに語る人に話しかけられまして「ああ、うちもですよ?」と言うと、普通ならそこで懐かしい場所話とか、市民あるある的な話になると思っていたらまさかの大阪市ディスり攻撃。」出身地をディスるって行為が恥ずかしい事だと何故気が付かないのかとても不思議に思うと当時に不快感を感じてしまいます。

大阪市の水道水が泥臭くって飲めない」と真っ先に言われましたが、大阪市民なら当然知ってると思っていた話題の水道水「なにわ育ちのおいしい水ほんまや」というのが売られていたくらい大阪市の水道水は味が向上していたという事を知らない事に驚きました。

2007年3月〜2012年3月まで販売されていた商品で、記憶が確かなら通天閣のお土産物売り場や道頓堀のお土産店でも売っていたと思います。

国の水質基準を高いレベルでクリアした事をうたっていて2009年に販売本数が21万本、2012年1月で累計132万本を販売していて、2011年にモンドセレクション金賞を受賞。自治体が製造・販売する飲料水では史上初の同賞受賞だったと話題になっていました。

その後「ええやん」が期間限定で2015年に販売されていたという事から考えても「大阪の水が不味い」とはとても言えない状況になっています。

kuma-yomeは三代以上も大阪市民なので体に染み付いた味覚だからか昔の水も不味いとは特に思わなかったんですが、友人宅や親戚の家に行った時に飲んだ山地域の水はめっちゃ美味しくって冷たいと感動したのを覚えています。

「ほんまや」はニュースで話題になったし市内の色んな場所で売っていたので市民なら見かけた事があったりする筈なんですけどねぇ。めちゃくちゃ目立つパッケージでしたし。。

その次に言われた「ガチャガチャしてうるさい」というのも別に気になった事は無くって、マトモな住宅街は普通に静かだしキタ、ミナミ、鶴橋、京橋等の昔から発展している繁華街はうるさくって当たり前だし。

サラリーマンが会社帰りに飲みに行くような繁華街が静かすぎるってもう死んだ街って感じがして気持ち悪いと思うんですけどね。

その人の話を聞いているとまるでテレビの受け売りなんじゃあ?!

と思えて仕方がないくらい地方人が陥り易い「間違いだらけの大阪市知識」的な内容でウンザリしました。

 

今住んでいる場所が気に入ってるのは良い事なので、kuma-yomeのような移住者が増えてきて、環境的な満足度がそこそこ高かったりする地域なんですが出身地をディスる人は好きにはなれません。違った知識で喧嘩を売ってくる人に対して一々応戦する気はありませんが、出身者だと偽ってまで嘘を広めるのだけはやめて欲しいですね。

水なんてその建物の水道管や設備が古いと体に良くない物質が一緒に流れていて味に影響が出たりもあると以前テレビ番組でやっていたので、築数十年も経った一軒家でリフォームを全くしていなかったり道路に埋まっている部分の家から水道管の間にある私有扱いの部分を新しいのに交換していなかったりマンションが定期的に貯水タンクや水道管を手入れしていないと、どのような地域の水であっても不味くって泥臭い水にはなると思いますが。

以前飲んだ水で新築一軒家なのに「腐ってない?!」と思ってしまうくらい生ぬるくって臭い水道水を飲んだ事があったので、そういう地域の水道水は本当に不味いと言って良いと思うんですけど。

その後その人は今住んでいる地域の話題ですら的外れな事ばかり言って来ていたので、途中から軽く話を合わせる程度に流すと話しかけてくる回数が減ってきてホッとしていたら突然「あなたの降りる停留所過ぎましたよ?」といってきたのでとても焦りました。

コミュニティーバスのルートは全てでは無いものの位置関係は何となく分かっているので3/1  も過ぎていないまだ遠い場所なのに「もうとっくに過ぎた」と言われると慣れていない路線だったら確実に降りていましたね。

何度も「まだまだ全然ですよ。終点に近いですからね。」と言ってもシツコク言ってくるので、仕方なく窓の外を見ながら音楽を聴いていましたが、「あれ?!まだ?もう過ぎたと思ったけど。」

としばらくシツコク言って来ていたので熱中症対策で楽をする為に乗ったのに余計に疲れてしまいました。

発音も違っていたので、恐らく短期間だけ住んでいて大阪市の悪口を色んな人に言って回ってるのかな?と思うと益々大阪市のイメージが誤解されてしまいそうで憂鬱な気分になりました。

何故か大阪府の他市から嫌われてるっぽい発言をされたり、テレビで嘘を広められたりするので正しい大阪市イメージが広がる事って無いのかな?と悲しくなりました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村