野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ミーティング帰路 〜伊吹山とか玉子の無人販売所とか(滋賀県)5月28日

ずーっとバイクに乗っていて気がつけばそこは滋賀県

 

f:id:kuma-yome:20170611231027j:plain

滋賀県って何度も来ていますが、同じような場所ばかり通っているせいかこんな所に城址があるなんて知りませんでした。お城の名前は全く記憶になかったんですが、Wikipediaによると浅井長政お市の方の悲劇の舞台として有名なお城だったそうです。

ちなみに昔は浅井長政の事を(あさいながまさ)と時代劇なんかで良く言っていたと記憶にあるのですが、最近の時代劇を見ていると(あざいながまさ)と言っているので違和感バリバリです。

結局どっちが正しいの?!と思ってしまうわけですが、この近くの道の駅でも(あざいながまさ)と書いていたので最近の言い方が正しいんでしょうね。

歴史系は後の研究や発掘で色々変わってしまって、テストをしたら赤点だらけになりそうな気がします。

 

f:id:kuma-yome:20170611231120j:plain

しばらく行くとやたらと伊吹山おしな場所へ到着。走っても走っても出てくる看板は「伊吹山」の文字が入っていて、道の駅まで伊吹の里。

どうやら有名なやまっぽいですね。

伊吹山といえば確かヤマノススメのスタンプラリーの場所だったような?!kuma-yomeスタンプラリーって大好きなんですが、老熊はスタンプラリーのポイントがある全ての山を知っているので、事細かく説明してくれましたが、ある程度登らないとダメな山だったりケーブルカー?に乗らないといけなかったりして断念。

kuma-yomeは平地仕様車ですから坂道とかデコボコ道とか歩けません。
今住んでいる町のアスファルトは平な場所が少なく、歩道も道路も急な傾斜がついていたり割れていたり、くぼんでいたり、木の根っこで盛り上がっていたりするので、よく足の裏がひっかかります。

周りの人が平気で歩いていても突然足の裏がひっかかってコケそうになるので不思議な顔をされちゃうので、とても山にはいけません。

 

 

f:id:kuma-yome:20170611231255j:plain

しばらく行くと崩落の為トンネル通行止めの文字が出ています。
位置関係とか全く分らないので、このトンネルが今居る場所に近いのか全然違う場所なのかさっぱり分かりませんがkuma-yomeの人生であまり見た事のない表示にビックリ。

老熊は全然平気で「そういえば、そんなん書いてあったな。」

程度の反応でした。

田舎の方では崩落とか普通に多いんでしょうか?超絶不運な人間なので自分で運転してたらピンポイントで来そうな気がしてたまりません。

f:id:kuma-yome:20170611231310j:plain

道路脇にポツンとにわとり発見。
どうやら玉子を売っているようなんですが、みんなちゃんとお金を払ってくれるんでしょうか?それよりも気になるのは「ここって玉子売れるん?!」って事と直射日光バリバリになって腐ったりせぇへんの?って事です。

毎日売っているのか、決められた日のみ売っているのかさっぱり分かりませんが玉子の無人販売所なんて初めて見たので記念に撮影。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村