野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

楽しめるのか?!北海道ツーリング その38〜牛横断注意〜(8月8日)

北海道へ来たら「熊出没注意」って看板を普通にあっちこっちで見かけるのだと思っていたら、そんなに「熊出没注意」って看板はあまり見ませんでした。

 

f:id:kuma-yome:20171106205318j:plain

北海道は自然が豊富なだけあって花が満開です。
じっくり見る暇が無いのは残念ですが、次のテント場への移動日の為背中の後ろには荷物が高く積まれているので若干安心感があって余裕で写真が撮れます。

別に荷物にもたれたりしてる訳じゃあないんですけど、急発進とか加速なんかの時にはやっぱり後ろに荷物があった方が背中に一瞬ポン!と当たるあの感じが安心なんですよね。

今回は不安定な感じで積んでいるので、走ってる間に荷物が背中に当たるリズムが若干違って来たり、少し左右の当たり具合が違うと思った時に老熊に報告しています。

すると積荷のバランスが前後にずれていたり右(左)が前に動いていたりなんて事もあったりするので一応役には立ってるようです。

f:id:kuma-yome:20171106205353j:plain

普通の車は滅多と見ないのにこういう重機系は物凄く良く走っている北海道。
老熊のお世話になっている先輩に、旅行後に聞いたところによると「北海道の特徴は運転席が部屋のようになっている事」とkuma-yomeに教えてくれました。

本州のこういった重機?は部屋みたいになってないそうです。北海道は敷地が広いから外国製のを多く使うからこうみたいな事を教えてくれました。

 

f:id:kuma-yome:20171106205416j:plain

牛がいっぱいいました。
長く続く牧場の敷地にチラッと居るだけなので、中々撮影のタイミングが合いませんが、何とか綺麗に撮れました。

kuma-yomeってファインダーをのぞくと全然タイミングが合わないというか、何か別のものが入っちゃうんですよね。
バイクが通り過ぎて、まるでバイカーさんの記念撮影みたいな感じでバッチリバイカーさんと風景のバランスが良く撮れてしまったり、電信柱や別の車が前をふさいだり結構苦労するのに、ノーファインダーで撮るとそんなに歪んてなくって間にタイミングもバッチリだったりするのでタンデムで撮影する時はほぼ100%に近い確率で画面を確認していません。

シャッターボタンがあるだけでなく、ズームも音量ボタンでできるので大体の感覚で「これくらいズームにしたら丁度良いかな?」とかやってます。

若い頃写真を褒められた事があったんですが、「何となく感覚で」って感じだったので、未だに何が良くって何が悪いのかさっぱりのまま成長が全くありません。

f:id:kuma-yome:20171106205441j:plain

北海道といえば「熊出没注意」だと思って色々看板を撮りまくるものの、「熊出没注意」の看板には殆ど回り合わずに「牛横断注意」の看板ばかりを見かけました。

牛って敷地とか関係無しに放し飼いなんですかね?以前九州へ行った時に牛が道路脇で立ってたのを見かけましたが、田んぼみたいな場所に立っていたので道路と比べて一段下みたいな場所だったし、じーっと見つめてくるだけで殆ど動かない牛だったせいか「牛横断注意」の標識はありませんでした。

ひょっとしてここの牛は突然思い出したかのように道路へ向かって走り出したり、車やバイクに突進して来たりするんでしょうか。

以前奈良に住んでいる人が嘘か本当か分からないのですが「奈良で鹿をひいたら保険が下りひん」と言っていましたが、ひょっとして北海道は牛と事故をおこした場合保険は下りないんですかね。

色々と謎多き北海道です。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村