野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Androidの不思議

 WindowsPCを使っている方なら良く分かる要らないソフトが多過ぎるという不便さ。新しいPCを買うと毎回色んな設定をした後に大量の不要ソフトをアンインストールするんですが、それでも消せないソフトが結構あって「これが無かったらなぁ。」と思うんですが、それはandroidでも同じようです。

f:id:kuma-yome:20171204211104p:plain

電卓って1種類で良いと思うんですよね。
昔使っていた国産のノートPCも葉書ソフトが2種類、ラベルプリントソフトが1種類、DVD再生ソフトが3種類あって、本当に困りました。

f:id:kuma-yome:20171204211124p:plain

何気無くandroidをいじっていて気が付いた「ユーザー」項目。
最初はこういうの無かったような気がしたんですが、いつの間にかこういうのができていて、しかも名前を入力した覚えが無かったんですが、本名が表示されています。

SNSとか諸々ハンドルネーム的なのを使っているので、SNS系の人に知られたくないのに「いつ入れたんだろう?」って思ってしまいました。

f:id:kuma-yome:20171204211153p:plain

初めてandroidを購入した時、キャリアのお姉さんに(お店の片隅にさりげなく置かれているiPhoneを指さしながら)「あれと(android)こっちのはどう違うんですか?」と聞くと「それはお答えできません。」と言われたのを今でも思い出します。
企業秘密的な事を聞きたいんじゃあなくって、性能の差みたいなのを聞きたかったダケだったんだすけどね、当時はandroidが出始めだったので周りの人も良く知らないで使っている人ばっかりで、仕事をバリバリやってる男性サラリーマンはiPhoneが多かったですが、アルバイトの男性や主婦はandroidが多くって使っているご本人も「キャリアで勧められたから使ってる」って感じで自分の機種について何も知らない人ばっかりだったので、とりあえず防水でストラップを付ける穴がある物にしたんですが、当時のandroidは説明書があったので、それを見ながらなんとか使いこなしていきました。

購入後2,3か月置きに修理に出さなくてはいけない機種だったので、キャリアへ行くと「iPhoneは内臓メモリなので、買う時に決めた容量の分しか使えず不便ですよ。androidは外部メモリがあるので、途中で足りないと感じたらメモリが増やせて便利ですけどね。」と言われてなるほどとその時は思いましたが、実はアプリやシステムを保存する内部メモリはとっても容量が小さすぎてアプリをあまり入れられません。

外部メモリに保存設定を最初からできるのはカメラで撮った写真と自分の音楽データとビデオ。アプリを使って編集した写真とscreenshotは内部メモリに保存。

後からデータ移行ができますが、日付等はデータ移行日に変更されてしまうので、撮った日を保存しておきたい人にはちょっと困る感じ。

PCはMacスマホiPhoneのみの老熊は内部ストレージの容量を見てビックリしていました。

OSとアプリだけでもこれは少なすぎますからね。2年も使うと結構カクカクしてきます。最初入れていたのより大幅にアプリを消しましたが、それでも頻繁に内部ストレージのバーが赤色になっているのでOSアップデート待ちです。

f:id:kuma-yome:20171204211218p:plain

随分前はSDカードって結構高かったので8GBのを使っていましたが、いましたが、最近は安くなっているので新しいのに交換しないと編集写真のデータ移行もできなくなりそうです。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村