野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

グーグルマップも不思議(7月中頃)のお話し

androidは結構前から情報漏洩の話しが出て来てたりしていました。
登録していないのに勝手に自宅がGoogleマップに「自宅」登録されていたり、良く行く取引先やお店が「自宅」として誤登録されていて、その場所へ近付くとアラームが鳴るなんて話しも。

kuma-yomeは以前チェックをした時に自分の行った場所の履歴が大量に登録されていたのを知って慌てて設定を外しましたが、今回何気無くGoogleマップを見ていたら新な発見がありました。

f:id:kuma-yome:20171204211615p:plain

何故だかGoogleマップに黄色い星が付いています。
良く行くって程のお店ではないんですが、何度か車中泊で行った事のあるスーパーが登録されていました。

f:id:kuma-yome:20171204211647p:plain

マイプレイスはガラケーの時代に「日本一短い路線」だとかって話題になった桜島線と一度も行った事の無い「苫前観光情報」が登録されています。

ちなみに桜島線って今時の人は全く分からない名称で、USJが出来てからは「JRゆめ咲線」とアナウンスされています。

ちなみに(撮影地)と表示されていますが、一度も撮影に行った事はありません。今でいう鉄オタな人達が平日の昼間でも結構撮影に来ていた事は知っていますが、駅好きではないので興味は全くありませんでした。

f:id:kuma-yome:20171204211727p:plain

Googleマップってストーカー応援アプリなのか?!と思わず言ってしまいそうな「現在地の共有」が行われてしまうようです。
地図を見る時に何だか邪魔な表示が多かったので、ロケーション履歴のせいだと分かり、こちらもOFFにしました。

f:id:kuma-yome:20171204211744p:plain

 「現在地を共有」なんて気持ち悪い機能は使いたく無いからOFFにしたのに、Googleマップをいじっていると勧めて来るのが嫌になります。

 

f:id:kuma-yome:20171204211929p:plain

 色んな機能が増えたせいか地図で移動先を検索しようとすると、開いた瞬間に下側1/3くらいが現在地周辺のお店の宣伝なので、めちゃくちゃうっとおしいです。

一応それを下へ移動させて全面Googleマップにする事はできますが、Googleマップを開くと、開いた瞬間の画面はやっぱりお店の宣伝が入ります。
「前はこんな表示なかったのにな。」と思うんですが、ひょっとしたらGoogle̟₊が始まってからなんでしょうか?

情報漏洩を防ぐ為にも、androidを使っている人達はこまめに新しい機能をチェックした方が良さそうですね。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村