野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Windows7アップデート(9月中ごろ)

Windowsあるあるなんですが、PCを起動させようとした時に更新適用の数が異様に多い事があって時々時間がかかるんですが、老熊によるとMacではそういう事は無いらしいです。

f:id:kuma-yome:20171204215526j:plain

これだけ更新されてると時間がかかっても仕方がない気がしますよね。
起動が終わった後に「更新履歴」を確認すると、どれが今更新されたやつなのかさっぱり分からないんですよね。

あんまりPC詳しくないのもありますが「更新履歴」のリストを見たって、その日に更新された日付の物がない。

その辺の謎って本当に詳しい人じゃあないと分からないんでしょうね。kuma-yomeの周りは「自称詳しい俺様」が圧倒的に多くって、本当に詳しい人は仕事が忙しくなったり色々あったりなんかしていつの間にか連絡が付かなくなったりした人ばっかりだったんですよね。

でもまぁ、そうなったお陰で「自分で色々やらなくては!」って思ったので、多少は自分で何とかできるようになったので結果的には良かったんですけどね。

地元に住んでいる時は困った時のワンコイン診断というのがあって、PCを持ってバスで出かけてSofmapというお店へ持って行くと500円で多少の事なら相談にのってくれます。

田舎生活を始めてから数年経つので今もやってるかどうかは分かりませんが、kuma-yome程度の悩み事なんてああいう窓口に居る人からすると数分で終わる程度の事だったりするんですよね。

窓口に行ってる人の大半はそういう人ばっかりなんですが、待ち時間等にチラッと見ているとPC持って行ったら何とかしてくれるだろうという丸投げさんが多くって「どこがどうおかしいのか言えない」って人だらけでした。

お店の人はどこがどう悪いのかって事をお客さんの簡単な説明から推測して調べてみたり、何を求められているのかってのを探ったりすると思うんですが、ワンコインは短時間でやらないといけないのにPC目の前に置いたらアンタら何でも分かるんやろ?的な人だらけで、物凄く時間がかかってます。

kuma-yomeはこういう事をした時に、こういう風になるのが困ってるだとか、こういう現象に最近気が付いたけどもこれは不具合的な物なのか大丈夫なのか等と聞くので、たいていあっと言う間に終わってしまって何だか肩透かし的な気分になる事が多いです。

 

 

f:id:kuma-yome:20171204215545j:plain

「何が変わったのかな」と色々調べていたら、またもや新規タブが勝手に変更されていました。
「今までのWindowsの新規タブで十分なので勝手にいじらないで欲しいんだけど。」と呆れながら設定を戻す作業に入りました。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村