野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

定番の但馬のまほろば休憩(6月13日)

このブログは遅れて記事を書いております。
6月13日にツーリングへ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181124165403j:plain

「道の駅 但馬のまほろば」でトイレ休憩。
kuma-yomeはついつい省略して「道の駅 まほろば」と呼んでしまいます。

でもネットで調べると「道の駅 まほろば」とググると一番にここのサイトがヒットするんですが、一番下にある道の駅まほろばに関する関連検索という項目を見ると「まほろば 道の駅 奈良」「まほろば 道の駅 新潟」「道の駅 まほろばの里」「まほろば 道の駅 兵庫」「まほろば 道の駅 三田」「朝日まほろば 道の駅」等が出て来ます。

まほろばの意味を知りませんが至る所にあるみたい?!

ちなみに但馬のまほろばは道の駅ランキングで上位だったらしいいつだったか道の駅を特集した雑誌に書いてあったんですよね。

f:id:kuma-yome:20181124165410j:plain

但馬といえばコウノトリのイメージもあるんですが、2017年の5月に島根県雲南市で猟友会によって射殺されたのを思い出します。

鳥だからあっちこっち飛んで行くのは仕方ないし止められないんだけど、せっかく但馬地域の方が頑張って数を増やしても他府県で射殺されてはどうしようもないですよね。

この地域はコウノトリのオブジェとかが結構あるので、コウノトリ射殺事件以降オブジェを見る度に「他府県に行ったら殺されるでー」と行かないよう祈るばかりです。

f:id:kuma-yome:20181124165421j:plain

kuma-yomeが小学校2年生になった頃近所で絶滅してしまった通称クローバーの花がここには沢山咲いています。

トイレの数が多いから待たされた事は無いし、お店も広くって色んな物が売ってて「ここでしか買えない物」(他の道の駅やSAと比べて)があったりして「何を買おうかな」という気分にさせられる道の駅です。

時間があった時には「古代あさご館」で遊ばせてもらった事もあるんですが、どうしても通過点で先が長いのが災いして体験コーナーはいまだにさせて貰ってません。

随分前に「体験コーナーやりたい!」といったら「こんどな」って言われたんですが、それから数年経ってるんですよね。

さすがにこれだけ経過すると何の体験コーナーがあったのかも忘れてしまいましたが、確か当時は勾玉とか数個の体験コーナーがあった記憶があります。

ここって色々もりだくさんな道の駅なのでひょっとしたら「ここを目的地に」来る人も居そうですね。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村