野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

九重登山口(1月26日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月26日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

 

f:id:kuma-yome:20190518233644j:plain

10分ちょっと休憩していたら目のまえを除雪車が通り過ぎました。
但馬地方では冬に良く除雪車を見るし、夏場でも駐車場の片隅に置かれていたりするのですが、九州にも除雪車があるんですね。

今住んで居る市にも道路維持作業車の置き場があるんですが除雪車ちゃうか?!」とビックリしていると「道路掃除するやつやろ」と冷たく言われてしまいます。

地元に住んで居る時は夜になると道路を掃除する車が通る道路があったので何度も見た事があるんですが、当時見たのは左側に丸い回転ブラシっぽいのが付いてる車と左側に向けて伸びたホース状の物で風を出しているのとのセットだたんですけど今は除雪車に似たのもあるんでしょうか?

道路維持作業車って消防、警察と違ってイベントとかに来てくれないしテレビなんかでも車種紹介みたいなのって無いですしね。

ゴミ清掃車は以前住んで居た市のイベント会場内で展示してあって「車の写真撮って良いですか?」と聞いてから撮らせて貰った事がありましたが、今は「パッカー車」という呼び名だそうです。

そんな謎多き道路維持作業車チーム?!ですが今日は正真正銘の除雪車出動です。

行く方向に向かって除雪してくれているので少しタイミングをずらして出発したのか老熊もしばらく除雪車を見守っていました。

f:id:kuma-yome:20190518233659j:plain

除雪車を見送って5分後、辺りが真っ白になってしまっています。
少しして除雪車の人が左へ寄って停車してくれたので先を急ぐ事ができました。
お仕事中なのに気遣いをしてくれてとっても親切な人だなと思いました。

f:id:kuma-yome:20190518233717j:plain

更に5分が経って視界は良くなっているものの、ガッツリ雪景色にビックリ。
木の葉っぱまで真っ白でした。

f:id:kuma-yome:20190518233738j:plain

更に5分後老熊が突然車を止めて外に出たので何をするのかと見ていたらワイパーを掃除していました。

運転席から降りるのって怖いですよね。
なんかひかれそうな気がして心臓が止まりそうにな気分になりそうなのに、あっさり降りてガリガリとワイパーを掃除してました。

せっかく除雪車の人が先を譲ってくれたのにワイパー掃除をしている間に除雪車の方が追い付いて行ってしまいました。

せっかく譲ってくれたのに申し訳ないなという気分になります。

f:id:kuma-yome:20190518233759j:plain

ワイパー掃除から5分もしないうちに除雪車に追いつきました。
ひょっとして視界が悪いのは除雪車の後ろに付いているから?と思ってしまう位見事に真っ白です。

そして写真では分かり辛いですが、前には3台の除雪車がいました。
確か追い抜かれたのは1台だった筈なので、いつの間に2台も増えたんだろう?と少し不思議に思ってしまいました。

というか3台連続って高速道路でしか見た事が無かったのでよっぽどの非常事態なのかな?と思いました、

 

f:id:kuma-yome:20190518233813j:plain

「道の駅 阿蘇」を出発してから2時間後見事に道が真っ白でした。
無事に帰れるのか?!と心の中ではベソかき状態でも不安を口にしたら怒鳴られそうで怖いのでぐっと我慢です。


良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村