野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

但馬地方車中泊 その4〜 北近畿豊岡自動車道(5月14日)

ここが噂の開通後15分で3時間通行止め道路。やっぱり3月25日に開通しただけあってピカピカですね。


f:id:kuma-yome:20170522224321j:image

殆ど車がいなくってスイスイ進めますが、スキーシーズンになると渋滞したりするんでしょうか?天気の良い時にピカピカの道路を走ってると気持ちが良いですよね。
最近はゴミのマナーが悪くなったようで道路脇に中身が大量に入ったペットボトル飲料やゴミの沢山入ったレジ袋を普通にゴミ出しのような感じで捨てている人が目立ってきてるので見ているとウンザリしてしまいますが。
f:id:kuma-yome:20170522224331j:image

雪の多い地域なのでゴミが散乱しなくってもアスファルトにワダチみたいなのができてボコボコになったりするようになってしまうんでしょうが、まだ開通したてなのでガードレールにも道路にも殆ど傷が無いのがいいですね。

運転免許が無いkuma-yomeなので何故この道路が開通後15分で3時間も通行止めにならなくてはいけなかったのかサッパリ分かりませんが、走り難い何かがあるのか、開通直後で嬉しくって脇見運転しちゃたダケなのか謎です。

f:id:kuma-yome:20170523121554j:plain

 地元から殆ど出た事の無かったkuma-yomeですら名前を知っていた神鍋高原。Windows7やAndroidでは「神辺」「神南辺」としか出て来ないので全国的にマイナーな地名なのかな?と思っていましたが、街のあちこちに看板が出ているので地元ではめっちゃ重要な観光地のようです。

f:id:kuma-yome:20170523120735j:plain

もっと延伸するみたいで、まだまだ工事は続いているようです。最近はプロジェクトXみたいな番組がないので雪深い地域での高速道路工事がどれだけ大変なのか知る事が出来ませんが、以前youtubeの動画で見た黒四ダム編は最初から最後まで感動と、驚きの連続で重機の運転手さんを尊敬してばかりでした。

誰もやった事のない事を「やれる奴はいるか」と聞かれて自信が無くっても「やれます。」と名乗りを上げて、それでも「スピードが遅い。もっと早くやれ」的な事を言われても腐らず諦めずに要求された仕事を100%やりとげる姿に昔の人は凄いと思わずにはいられませんでした。

最近は何もかも最初から諦めてしまったり、当たり前の事を言っても虐めだのパワハラだのと騒ぐ人がいたりして指導がし難いと良く聞きますが、自信と努力、根性全てが素晴らしい仕事をやり遂げる原動力になるんだな、と思いました。

その人は「これができたら仕事が増える」的な感じの事を言っていましたが、確かに誰もできなかった仕事ができるようになれば依頼が増えますよね。

f:id:kuma-yome:20170523120450j:plain

延伸のための工事がまだまだ続いていますが、これっていつ開通するんでしょうか。とっても楽しみですが、時々高速道路工事では事故で作業員さんが亡くなったりするらしいので、安全に終わって欲しいなと思います。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村