野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

台風待機(9月18日)

今の町に引っ越してから色々と慣れない事が多くて大変なんですが、天候面も結構大変で天気の悪い日には一日中雷が酷くって、うっかりカーテンを閉めずに寝てしまった日に、雷の光で目が覚めたりする事もあります。

慣れない土地での災害は避難場所の情報や安全な避難経路の情報が分からないので一人だと不安になりますね。

2日前の朝には暴風注意報が出ていたので、外出予定を諦めて家にこもっていた。

前日が台風の本番だったのか夜遅めの時間に、みみなりや耳の圧迫感と激痛が起こり、あまりの痛みに寝る事ができず明け方くらいまで台風情報を見ていました。

家じゅうの窓は全て閉められているのに、別の部屋のドアが勝手に揺れたりと中々不安な夜を過ごしました。

f:id:kuma-yome:20171204215907j:plain

18日の日はとりあえず台風が収まったみたいでテレビを付けたらアジア太平洋ロボコンのベスト4をやっていました。
子供が小さい時は毎回楽しく見ていたのですが、子供も大きくなるといつの間にか見なくなっていました。

学生さんが仲間と協力して試行錯誤をしながら作るロボット、先生は生徒の直ぐ後ろに居るものの腕を組んでじっと見ているだけなのが印象的でした。

kuma-yomeが見たのはタイ対マレーシアの試合で、前夜の体調不良と朝からの左ひざと右肩痛を忘れて、少し興奮してしまいました。

結局再試合の後マレーシアが決勝へ進出したものの、何故か決勝ではさえない感じで優勝はベトナムに決まってしまいました。

テレビを見終えてから食べたのが、台風対策にと用意していたお握りとカップラーメン。

今回の台風はカナリヤバそうって聞いていたので、余裕のあるうちにご飯を多めに炊いてお握りにしてリビングに置いておいた残りです。

お茶碗一杯分のご飯が大体お握り3個分なので、沢山作り置きをしたからといっても余分には食べません。
kuma-yomeの学生時代の友人等で「小食なのに何故か痩せない」なんて事を良く言ってた子がいたんですが、そういう子って何故か学生カバンの中からお菓子が次々と出て来たりしてたんですよね。

毎食のご飯は我慢してもおやつが我慢できないでいると摂取カロリーが多いのは変わらないから、結局痩せないと思うんですが。

他にも「痩せない」と言ってた子の多くは家の中の目につく場所におやつ等が大量においてあって、ちょくちょく食べてたりしていたのでお菓子にもカロリーがあるって理解してないのかな?と思ったものですが、kuma-yomeはあまりお菓子を家に置かないタイプなのと、あってもあまり欲しいと思わないタイプなので食べるワリには痩せてるといつも言われていたんですけどね、捕獲生活が始まってから養殖されまくってカナリ太ってしまいました。

何度「飲み物は要らない」としつこく言っても、ジュース類を買うよう強要してくるので、老熊が自宅にいる期間は糖分過剰摂取です。

一人だと食欲が減ってしまいがちですが、リビングの見える場所にお握りが置いてあると、「食べやんと腐るしな」と思うので、とりあえず毎食お茶碗一杯分は食べるようになって健康的ですね。

f:id:kuma-yome:20171204215930j:plain

台風が去った後の夕暮れがとても気持ち悪い感じだったのでandroidで撮ってみましたが、イマイチ綺麗には撮れていませんでした。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村