野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

通販で初マウス(5月17日)

このブログは遅れて記事を書いております。
5月17日時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181003234856j:plain

マウスは有線マウスばかりを使っていたのですが、とうとう無線マウスにすることになりました。

というのもずっと使い続けてたノートPC用のマウスが壊れてしまって今の地域では買うのに遠方まで車を出して貰わなくてはならない事と、連れて行って貰ったお店では品ぞろえが物凄く悪かった事があり、納得できるマウスが見つからなかったからでした。

そのマウスはコードが極端に短くって、付属している延長用のUSBで長さを長くしたりできました。全く延長する事もなくそのまま使い続けて使い勝手が良かったので、同じマウスを色違いで2つ同時に持っていたくらい使い易く気に入っていたんですけどねぇ。

郊外型の電気屋さんのチェーン店だと今まで普通に買っていた物が何もありません。

些細な物を全て「取り寄せです」と言われると、自分で運転して出かけられないkuma-yomeにはとても辛い状況。

やっぱり買い物はフラッと行ってスムーズに買えるのが一番ですよね。

いつもだと日本橋でパッケージの上から握って見てマウスの大きさやカーブの感じが手のひらにシックリ来るかを確認していたのですが、今回は通販サイトでジックリ形を見て説明文を見て決めました。

流石はAmazon
予想通り無駄に大きい箱でやって来ました。
通販サイトでは無線マウスばっかりだったのと、老熊が結構早い段階からの無線マウス愛用者だった為勧められての「初無線マウス」となりますが、使い勝手ははたしてどうなんでしょう?

kuma-yomeは結構狭い感じが好きなので、PC周りに色々置いていて「無線マウス」だと行方不明にならないかとっても心配していましたが、それを話すと大抵の「無線マウスユーザー」は笑ってしまいます。

とりあえず握りはしっかり手のひらに収まる感じなので持ち易く、winマウスの特徴だった「右利き専用感」もあまりありません。

kuma-yomeはクロスドミナンスなので何気ない動作はどちらの手も使ってしまいます。

Macを使っていた時は、文章作成をしていたりなどで長時間PC前で集中したりなんかすると、気が付けばマウスが右や左に移動している事が時々あったkuma-yome。

win用マウスは右利き専用感があり、サイズが大きいのが多かったのでkuma-yomeの手で疲れず持てるマウスを探す事がまず大変でした。

年々マウスも進化して来て極端に変なカーブが付いたのとかあったんですけど、あれって物凄く違和感あったし右手で持つのすら疲れていましたね。

それにマウスって普通はあまり壊れるものではないので頻繁に買い替えたりする事はないので時代遅れのマウスを使っている事は多いのは自覚しています。

でもノートPC用の小さなマウスが気に入っていたのにと思いつつジックリ時間かけて選んだこのマウスパッケージの上から握って見たらお!いけるかも!感が。

故郷にいた時は通販が嫌いで「見て選ぶ」事を好んでいましたが、お店が近隣の市にしかなくて、それも車でしか行けない結構な距離なのに品揃えが悪い為それもできませんので通販にも慣れなければいけませんし、今回のマウス選びは良い練習になったかも知れませんね。

初めての通販マウス選びはバッチリだったみたいで、Macのマウス程ではありませんが左右どちらの手で持っても持ち易いデザインでした。

ワイヤレスなお陰で、老熊が勝手にマウスの場所を移動させても掃除等で適当な場所に置かれてしまったりしても気が付けばどっちかで持ってるくらいの感じです。

以前は老熊がkuma-yomeのPCを覗き込んで教えてくれる時やちょっと交代して操作を変わるという時にやり難い感を感じていたらしいのですが、いつもkuma-yomeの左側に座ってPCを使っている老熊なのでkuma-yomeが左手操作するととても使い易いようです。

こちらも左右両方の手どちらもにも違和感無く持つ事ができればストレスフリーでとても楽ですしね。

日常の殆どの事を左右どちらの手でもできるのでどっちでも商品

が多く出回ってくれるのはとても嬉しいです。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村