野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

いきなりツーリング~多分奈良行き~ その8あじさいまつり(6月10日)

ナビがすぐ近くまで来て迷走を始めてくれたお陰で時間が思いっきりギリギリになってしまいました。
そういう時に便りになるのがiPhoneらいくって道路の隅に止めて地図で確認してから出発します。

記憶力の良い老熊だからできる技ですね。記憶力が悪い買ったりkuma-yomeのように超心配性だと少し移動する度に何度も見ないと不安で仕方がなくなってしまうので車やバイクでこのやり方はカナリ危ないですしね。 

f:id:kuma-yome:20170829110519j:plain

 ようやく来ました「三宝あじさいまつり」数日前だったと思うんですが、たまたま夕方のニュースでやってまして「行きたいな〜」と言っていたのを覚えてくれていたようです。

でもkuma-yomeの本当の目的は「あじさい」ではなくって「マンホール」なんですけどね。大阪府下のデザインマンホールが集まったのは今回が初めてらしく、車中泊で出かけた先のデザインマンホールを写真に撮っていたkuma-yomeとしては是非見てみたかったんですよね。

マニアではないので現地で自然に置いてあるのを撮らないと意味ないとか味気ないとかってこだわりは無いので、見れれば良いんです。

中に入ると警備員さんが居て駐車スペースを案内してくれましたが、閉まる時間が近づくと職員さんがマンホールを全部片付けてしまうとニュースで言っていたので、大慌てで降りると「マンホールどこですか?」と走って聞きに行きました。

f:id:kuma-yome:20170829110550j:plain

駐車スペースからマンホールの場所まで綺麗な「あじさい」が咲いていましたが、そこは思いっきりスルーして走るというより早歩きなスピードで向かいました。

「あ!大阪城見た事ある!」と思わず言ってしまいましたが、見た事があって当然ですね、大阪市のデザインマンホールでした。

聞いた事のない市があったりもしましたが、それぞれ市のシンボルだったり特徴的な建物だったりをデザインに入れているので、ちょっと興味が湧いてきたりします。

説明役と思われる職員さんがいて「テレビで見たので来ました。」と言うと「取材に来てくださいって言っても中々来てくれないんですよね。」と少し苦笑い的な笑顔を見せてくれました。

敷地の周辺には「あじさい」が咲いていたみたいで入り口を探して敷地をぐるっと回っている時にも散策している人が見えましたが、老熊自身あまり時間がないのと場所自体が閉まりかけなので急いでその場を後にします。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村