野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

そうかこう置くんやな〜突然のツーリング(5月25日)

最近体がなまって仕方が無いという老熊。
自宅に帰って来ても数時間しか居られないのは前からなんですが、最近はツーリングの季節だとかで行きたくって仕方が無いようです。

以前も夕方に帰って来て翌朝3時には起きて仕事へ行く準備をして始発で出かけるという時があったのですが、その時は寝る時間を削って岡山の温泉へバイクを飛ばして行った事がありましたしね。

kuma-yome的にはハードなスケジュールで疲れもたまってるだろうに、せわしなく出かけて万が一事故にでもあったらと心配になるんですが、言っても聞か無いのは分かりきっているので黙って毎回ついて行ってます。

突然の予定変更等がとっても嫌いなkuma-yome。
全員参加なら1ヶ月前までに申告して下さい。と昔は良く近所の暇ママに文句言ってましたね。

幼稚園児や小学生の遊ぶ約束じゃあないんで全員参加を強要する癖に

2、3日前とか当日の開始直前とかに「全員参加ですけど?!」って文句言ってくる暇人が多かったんでPTAも地域の子ども会も不参加でした。

仕事をしているのに暇人の予定に合わせてしょっちゅう休んでばかりいたら、こっちがクビになってしまいますし。

最近はPTAが嫌とかって言いながら嫌々やってる主婦が多いようで、いつだったかネットニュースの見出しに殺したいくらい嫌いみたいな過激な感じの文字を見ましたが、お母さんが色んな事に頑張ってる姿を子供に見せるのは素晴らしい事なのに嫌々やってる姿を見せられても尊敬されるどころか子供に軽蔑されるのにと思ってしまいます。

kuma-yomeは忙しくって暇な主婦に予定を合わせる余裕が全く無かったので、別の形で学校や地域の子供達に貢献してました。

子育て中に住んでいた場所では地元に代々住んでいる人達が楽な役職を一般公募が始まる前に独占して引き受けていたので残っているのは、学校へ行く回数が多かったり手間がかかったりといういわゆる面倒な役職しか残ってませんでしたしね。

募集の前に殆どの役職が埋まってるなんてありえ無いし、ああいうのは時間に余裕のある家がすれば良いと思うので、嫌々したって何にも得られ無いし家庭不和になるだけって思うんですけどね。

予定は1ヶ月前までに申告して!とキツく周囲に言い続けてたkuma-yomeですが、老熊は全くそういう気が無いので出かける日程がコロコロ変わり、おまけに行き先もコロコロ変わりまくりです。

おかげでスケジュール帳は毎月修正の為の2本線で意味が分から無い状況。
仕事が派遣っぽいのなので、通話中に予定を確認する為に大きめの手帳にも予定を書き込んでるんですけど意味が無い。

普通の人はスマホのスケジュール帳だけで済ませて修正なんかもあっという間にしちゃうんでしょうけど、kuma-yomeのAndroidしっかりと顔にあててないと相手に声が聞こえ無い。別にkuma-yomeの声が小さいとかではなくって、マイクの集音力がかなり弱いっぽいです。

結構怒鳴ら無いと相手に聞こえ無いので通話しながらスケジュールを確認する時用に紙のスケジュール帳が必要なんですね。

とっても良い天気で出かける予定も無いし洗濯をしようと思っていたのに、突然のツーリングが入ってしまい大慌てで準備をしましたが待ちきれ無い老熊はヘルメットとグローブを持って先に外へ。

f:id:kuma-yome:20170611215438j:plain

慌てて戸締りを確認して外へ出るとヘルメットが駐車場に置き去り。
老熊は笑いながら「そうか。こうやって置いたら良いんやな。」と言ってバイクを出し始めています。

「いあ。絶対ちゃうし!」と心の中で思いながらバックしてくるバイクにひかれないよう大急ぎでヘルメットを救出。

確かにこのヘルメットはヘルメットを入れるケース?!に入ら無いし、降りた後にお店の中へ持って行くとオバちゃん達がショッピングカートとかをひっかけるしで、衝撃を受けまくりのせいか一度走行中にツノが取れかかって外しちゃった事があったくらい邪魔なんだけど。

イメージしていたのとは違うとはいえ念願の耳付きヘルメットなので気に入ってるんですけどね。シールド?の中にサングラスの役割をするのが付いていてスイッチ一つで降りてくるから眩しくないし。

数年間老熊のお下がりヘルメットばっかりだったので短髪白髪まみれでホラーだったり、ヘルメットがずれてまぶたに食い込んで痛かったりしていたのが無くなって快適なお気に入りヘルメット。

本当は街で見かけたきつねのみみみたいなヘルメットが欲しかった。街ですれ違ったのをめっちゃガン見して「絡まれたらどうしよう。」とかって思いながら見てたんですけど、「絡まれたらどこで売ってるか聞こう。怖いけど」とかって思っていたんですが、老熊からは「原チャしかそんなんかぶってないやろ。」と言われる度に「またぐやつやったで?!(ネイキッドの真似をする)」kuma-yome。

なのでみみ→ツノになってしまっても、それはそれで良いので大事にしたいのです。ツーリング中に結構見られたりしますけどね。

 

f:id:kuma-yome:20170611215455j:plain

多分京都?!で見た綺麗な建物。
なんだかオシャレでかっこいい建物ですが、老熊によると有名な大学らしいです。kuma-yomeの周りはあまり大学へ行く人がいなかったせいもあって超有名大学か近所にあった大学しか名前を知りません。名前を知ってると言ってもその大学がある場所なんて殆ど知ら無いし、普段略称で言われちゃうような大学の場合正式名なんて知ら無いので、阪大ってどこの事?!状態でしたしね。

だって近所には大阪市立大学があって社会人になってからは大阪医科大学って名前を2番目に知って、その後は大阪商業大学大阪産業大学、強風で門が吹っ飛んだ大阪経済大学

大阪って付く大学が多すぎ略して言う時どうするんでしょうね。老熊は良く「世界にはばたく大阪なんちゃら大学。」なんてふざけて言ってますが、ツーリングへ行くたびに大阪なんちゃら大学を発見

してしまうkuma-yomeなので大阪のつく大学でググってみた所「スタディサプリ 大学受験講座」というサイトを発見。それによると大阪には85の大学があるそうで、名前に大阪が付く大学を数えたら43校もありました。

そういえば

何年前だったか近畿大学が英語で略語を作ったら「変態」って意味になるって大騒ぎした事がありましたが、発表前に気付け無かったのかとっても疑問でした。

大学って頭の良い人達が行くイメージなのに誰も気がつかなかったのかな?的な。ポスターとか色んな広告物全部作り直しだろうし。

でも、この大学敷地がとっても広いようで道路の両側が大学の敷地だそうです。全部の建物がオシャレで新しい感があって通う人はとっても良い気分なんですかね。

老熊に2度程京都大学の生協で学食を食べさせて貰いましたが、安くって美味しいので、近所の人が羨ましい。建物は古そうなのばっかりだったけど。

明治大学は一度だけ学食を食べましたが、何だか普通のビルっぽくって学校ってイメージが全くなく部活をやるグランドはどこにあるんや?って感じでした。学食はめっちゃボリュームがあってトリプルを頼んだら、当たり前のように取り皿とスプーンをくれます。

大学が近いと安くお昼ご飯が食べられて良いですよね。全部の大学が入れるのかどうか知りませんが、森みたいになっててとっても景色が良い場所がおおいし。

kuma-yomeの祖父母宅はすぐ近くに大学が複数あったので、自転車等で早朝に入り込んでクワガタやカブトムシを良く取ったらしいです。とりたい放題だったそうですが、「入って怒られへんのん?」と話を聞くたびに思っていましたが、老熊に連れられて学食を食べに行ってからは「大学って入るのは関係無い人でも良かったりするんや」と思い始め「色んな大学の学食食べたい」とお願いしましたが却下されてしまいます。

知ら無い大学に行くのが嫌なら老熊の母校でも良いんですが、やっぱり却下されてしまいます。現役の大学生からみると学食を食べに来る関係無い人間ってどう思われてるんでしょうね。

でも安いし美味しいし、早くできて栄養ありそうだし、オープンキッチンなので安心して食べれそうな感じが良いですね。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村