野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

勝手に現在地共有

f:id:kuma-yome:20171204212447p:plain

現在地の共有とかプライバシーだだもれのストーカー応援ソフトにしか思えないので、アップデートで追加された場合は全てOFF設定にしているのにショートカットアイコンがいつの間にか出来ててビックリしました。

これって、うっかり押してしまったらその瞬間から位置情報の共有とかされちゃうんでしょうか?

最近の人はいつでもどこでも知り合いに追いかけて来て欲しいと思っているのかな?と考えてしまいます。

まだ携帯も無い時代に、付き合っている人と休日に繁華街へ出かけていて、クラスの男子とすれ違ったり、仕事前に早めに出かけて繁華街へ買い物に行った時に「この辺でバイトしてるって言ってたな。」とフト思い出した瞬間に声をかけられてふり返ったら、今思い出してた相手がそこにいて一緒にお茶したりなんて事があった時は、ちょっとビックリするけど楽しかった思い出がありますが、今の時代だと好きでもない人が、自分の行く先々に居たらちょっと怖いですよね。

そのうち恋人気取りで偉そうにされそうだし。

昔仲良かった子で「独占欲」がとても強すぎる子がいて、スマホのロックはもちろん許さないし、自宅のPCはリアルタイムで自分のPCでチェックしないと不安だって人がいましたが、そういう人にとっては位置情報共有アプリが山ほどある現代は夢のような世界なんでしょうね。

kuma-yomeはマイペースに作業を進めるのが大好きなので、捕獲生活の最初から出張等で留守がちな老熊は「ある意味好都合」で、老熊が自宅に居る間にできない「食器の消毒」や「床みがき」、「Blu-rayHDD」の整理とディスクへ焼く作業、「衣類の手洗い」、「習い事の予習」、「スマホ画像をDVDに焼く作業」、「PCのデフラグ」等々やる事がいっぱいあります。

なので、SNSでいちいち位置情報共有何てされたら「あんた、ここん所ずっと家にいてばっかりじゃあない。暇なんでしょ?一緒にお茶しましょうよ。」なんて言われたら苦痛以外の何者でもない。(田舎なので飲食店は殆んど無く、憩いの場はコンビニの休憩場所か道のベンチ、自宅)

やりたい事を体調を調節しつつ自分なりにスケジュールを組んでやっているので、たまに老熊が予定日ではないのに帰って来ると、消毒したばっかりの食器を消毒する為に液を造らないといけなかったり、スケジュールが乱れるので若干不機嫌気味になります。

今の地域に引っ越してからは中々仕事の依頼が来ないので暇はあるんですが、仕事が無いからとか、どうせ一人だからなんて怠け根性出してたら、あっという間にフローリングは綿埃だらけになってしまいますしね。

仕事の日数は物凄く少ないんですが、前日や当日1時間〜2時間前に依頼があったりするので気は抜けません。

kuma-yomeすっぴんで仕事へ行くので1時間前でもシャワーさえ終わっていたら余裕で間に合うので、やっぱり日頃からキチンとした姿でいる事は大事ですよね。

位置情報共有なんてされると、ハリキリ掃除をしてて忙しいのに「毎日家に居て暇人仲間」なんて想われて週に何回もこられたくないですしね。

以前姉妹が、流行っているキャラのレア物グッズと写真が取りたいと、それまで全く仲良くなかったのにいきなり現れて、こちらが目を離した瞬間にグッズを盗まれた事があったし、遊びに来た子が「kuma-yomeは台所に入られるのが大嫌い」と事前に説明して、当日も「台所を触られるのが嫌いだから」と念を圧したにも係わらず、ずかずかと台所へ入って来ていきなり物を壊された事があった。唖然としながらも。何とか気力を振り絞って・何でそんな風に壊すの?」と聞いたら「この方がやり易いから。」って?!ここはkuma-yomeのお家であって、あなたのお家ではないのに、使い易い道具を持参するならまだ可愛げがあるけれど、kuma-yomeのお家で、わざわざ使い易い物を買って使っていたのに、何の一言も確認をしないで壊すの?あなたが使い易いと言って壊したkuma-yomeの調理グッズはわざわざ探して買い求めた物で、あたが使い易いといって、わざわざ壊して経情を変えてまで使っている調理器具は100均で良く見るタイプなんですよ。

kuma-yomeが使っている調理器具は人気がないせいか、同じのを買おうとしたら商店街の個人商店やショッピングモール内のおしゃれキッチングッズコーナーに行かないとないんですよ。

何もして欲しくない、台所は立ち入り禁止と言ったのに理解できなかったのか、秒で侵入されましたからね。

それ以来暇潰しに来たがる主婦はお断り。習い事ではkuma-yomeが最年少で、他の人は殆んどが両親と同じくらいか年上。

生理的に受け付けない奇抜な大阪万博時代の服装で勉強に来るし、毎週授業中にスマホの着信音が何度も鳴り響き、授業をしている部屋の中で電話を出る人もたまにいて、うるさくて集中できないだけでなく、その人が変えるのを待ってるので他曜日クラスに比べて授業は遅れ気味。

休み時間にトイレへ行く時、すれ違い様に一言二言話しかけられた場合のみ軽く返事をするだけなんですが、何故だかLINEの交換を強要してくるお婆ちゃん。

断るとなぜ?!珍しいね。LINEがダメだったら携帯番号は?と突然脈略もなくLINEのアカウントを知りたがったので、こちらは警戒。LINEがダメだと知るとLINEよりもハードルの高い電話番号を知りたがる。

参りました。

その数日後には住所を書いてと突然メモを持って現れたお婆ちゃん。

出された紙を見ると、他の人の住所や氏名、電話番号が書いてある。

個人情報保護って大事なんだという事を全く知らないんだな。と余計に距離を置くようになりました。

同じ部屋の中で勉強しているだけで、席が近いわけでもなく、休み時間に雑談をして話が弾んで「お互い気が合うのかも?」なんて感情が沸き上がったわけでもないのに、ホイホイ連絡先を交換なんかしたら、突然家に来られそうで怖いですよね。

「家に来ちゃった。今家の前。」なんて言われたら倒れそうになりますからね。

位置情報共有だけでなく、連絡先のやりとりもシッカリ相手を吟味してやりたいですよね。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村