野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

楽しめるのか?!北海道ツーリング その65~フェリー乗船~(8月11日)

真夏の北海道は寒さが厳しく「夏は湿気と熱気が絡みつくようなムァっとした感じ」が懐かしいと感じて元気になるkuma-yomeにとっては過酷な寒さでした。

帰りのフェリーは行方不明にならないようにバイクの乗船時間までは老熊と一緒にロビーで待機。

老熊が何故だか突然機嫌が良くなりお弁当を買ってくれる事になりましたが、食べられるお弁当が少ないのとドンドン売切れていくのとで選ぶのに苦労しました。

ロビーでは大学生風の人が、ちょっと危ない感じに大人数で騒いでいたので離れた席に移動。乗船が始まったものの「我先に!」状態でカナリ危険な状況だったので、直ぐそばにいた「幼児を2人連れた若ママさんが動き始めたら乗ろう」と列に並んでいる人達が減るのを見守りつつ若ママさんの動向を見ていたら突然電話が鳴って「どこに居るんや!もう一般の乗船は終わったって言うてるぞ!後は団体だけやって!」と老熊に言われてビックリ。

直ぐ近くにいた若ママさんの他にも、まだチラホラロビーに居るんですけど敦賀とは違って乗船確認がいい加減なようです。

それが分かっていて他の人は「我先に!」って列でもみ合いながら乗り込んだんでしょうか。

足が悪いkuma-yomeはビックリして列へ向かいますが、幼児連れの若ママさんや他の人もkuma-yomeの叫び電話で慌てて列へ向かいます。

ヘルメットだとか色々荷物が多すぎて足の痛みをこらえながら列へ並びました。
足が悪いとか、未就学の幼児がいるだとかそういう列に並んだら危険な目にあいそうな弱者は並ぶ順番を先にして貰えるとか、危険にならないよう係員さんが列をキチンと監視するとかしてもらわないと、激しく混雑した列に並ぶのは困難なんですが、列が少し空いたら乗ろうと自分達で調節していたら「一般人の乗船は終了してます。」ってめちゃくちゃびっくりしました。敦賀なんて駐車場中探しに来てくれたのにね。なんだか最後の最後にがっかり気分で乗船。

帰りの船は行きに乗った船とはカナリ違って古くてボロイ?印象でした。
お風呂も汚くってちょっと怖かったし、船内の設備もイマイチ。行きの船にあったカラオケもトレーニングマシーンも無く、長時間船の中でどうやって暇をつぶそうか不安になって来たところへ、激しい揺れが長時間船を襲います。

kuma-yomeはとっても乗り物酔いに弱くって観光バスはほぼ100%酔うし、タクシーも気持ち悪くなるし、部活の合宿で乗った淡路島フェリーも酔って大変になった事があったので今回の北海道行もとっても不安だったんです。それなのに激しい揺れで真っすぐ歩く事も困難な状況でした。

老熊は楽しそうに笑いながら真っすぐ歩いているのですが、体育会系大学生もふらふらで右へ左へと壁にぶつかりそうな状況。

真面目そうな若い男性が小走りにロビーを歩き去った時偶然にも立て看板が激しい音とともに倒れたので、立て直して行ったんですがその後直ぐに倒れてしまい、船の職員の方が立てに来たものの次々と倒れてしまうので結局撤去していました。

kuma-yomeは薬剤師さんや医師がOKした薬でないと飲めないので、船内で売ってる酔い止めを飲む事はできませんでしたが、次々と酔い止めを購入する人が現れては去って行くのでとっても羨ましくなりましたね。

良かったらぽちっとお願いします。